建築・住宅デザイン・インテリアの専門学校 中央工学校OSAKA

学科紹介

Academic Guides

建築業界に直結する
学科・コース紹介

中央工学校OSAKAには、2年制3学科と、二級建築士国家試験受験資格をもつ学生(取得見込み者を含む)が入学できる1年制1学科があります。「進みたい学科は決まっている」人も、「なんとなく建築・インテリアの勉強をしてみたい」と思っている人も自分にぴったりの学科を見つけましょう。

建築学科 建築学科
建物も未来もデザインする

Architecture

建築学科2年制 (40名)

2年制 (40名)職業実践専門課程

設計事務所やハウスメーカーなどで主流となっているBIM(Building Information Modeling)の習得をはじめ、自分の思っていることを的確に伝えるプレゼンテーション能力、様々なイメージを形にする能力や感性を身につける学科です。2年という限られた時間の中で、プロフェッショナルとして活躍できる知識と技術を習得します。

住宅デザイン科 住宅デザイン科
住まいを彩り 生活に豊さを。

Housing Design

住宅デザイン科2年制 (40名)

2年制 (40名)職業実践専門課程

全国的に珍しい「住宅」に特化した学科です。カリキュラムは一級建築士国家試験受験資格取得に対応しており、日本で最も多い木造住宅を中心に、戸建て住宅の設計手法を身につけていきます。人が住む環境を様々な視点から学び、「その家族だけ」の住居空間をデザインする能力を養います。

インテリアデザイン科 インテリアデザイン科
空間も人生も 演出する。

Interior Design

インテリアデザイン科2年制 (40名)

2年制 (40名)職業実践専門課程

家具や照明のスタイリングをはじめ、デザイン、プレゼンテーション、プロデュースなど、空間演出に必要なスキルを身につけます。
建築の知識をベースに、人をワクワクさせることができる表現者を育てます。

研究科 研究科
実践力を身につけて 即戦力へ。

Graduate Course

研究科1年制 (40名)

【受験資格】二級建築士国家試験受験資格を有する者(取得見込者を含む)

1年制 (40名)【受験資格】
二級建築士国家試験受験資格を
有する者(取得見込者を含む)

前期は二級建築士国家試験の合格を目指して集中的に学習し、後期はこれまでに習得した幅広い建築の知識や技術を活用し、より深い創作や研究を行います。4年制大学へ進学するよりも早く二級建築士の資格が取得できるところが最大のメリット。1年間で資格取得とより高度な知識・技術がしっかりと身につきます。

Follow Us

  • Instagram
  • YouTube
  • LINE