住まいを彩り生活に豊かさを。
住宅デザイン科
2年制 昼間 / 職業実践専門課程
授業時間9:10~16:20
建築の中でも「住宅」に特化した全国的に珍しい学科です。
カリキュラムは一級建築士国家試験受験資格取得に対応しており、日本で最も多い木造住宅を中心に、戸建て住宅の設計手法を身につけていきます。
人が住む環境を様々な視点から学び、「その家族だけ」の住空間をデザインする能力を養います。
ライフスタイルの変化などを意識し、それぞれの家族のニーズに合わせた、たった一つの住環境を考える力を養います。
環境配慮は今や住宅業界で必須の条件。住まいと環境を考えたプランニングができる能力を身につけます。
1年次後期から、戸建て住宅やマンション室内リフォーム、集合住宅等、様々な住宅の設計課題に取り組みます。プロの講師の指導の下で技術力アップ!
基礎をしっかり身につけた後、自分の興味に合わせてコースを選択。
なりたい自分に合わせて科目をカスタマイズできます。
1年次
住環境・住宅デザインの基礎知識をしっかり学ぶ1年間。
一般科目
専門科目(3学科共通)
専門科目
演習科目
2年次
専門技術と知識を深く習得し、現場で通用するチカラをつける。
一般科目
専門科目
演習科目
共通科目(必修科目)
発展科目(選択科目)
卒業後に取得可能な資格
在学中に目指せる資格
など
CAD演習
現在の建築業界にとってITスキルは必要不可欠。その一つとして図面作成の技術を、現場で最も多く使用されている建築用のソフトウェア(Jw_cadとARCHITREND)を使って習得します。
設計演習Ⅱ
住まいのアイデアを形作り、完成するまでの設計プロセスを学びます。空間を自由に発想することで、住宅デザインの基本となる設計力を養成。また、設計した作品を相手に伝えるプレゼンテーション能力も磨きます。就職
めざす就職先
住宅デザイン科の2年課程を修了後、二級建築士国家試験の受験資格を得られるため、働きながら合格を目指すことが可能です。