募集要項

Q&A

イベントについて

Q友達や保護者と参加してもいいのですか?
A大丈夫です!1人での参加の方もいらっしゃいますし、保護者、兄弟(姉妹)、お友達と参加をされる方も多いですよ。
Qどんな服装で参加したらよいですか?また、持参する物はありますか?
A服装の指定はございません。また、イベントで必要なものは全て用意をしておりますので、手ぶらで構いません。
Qクラブ活動や仕事などでなかなか参加できません。
A本校のオープンキャンパスは、年に数回土曜日以外も開催しております。イベントスケジュールで予定が合わない方は個別相談会を平日に開催しております。日程調整をいたしますので、お電話もしくはメールでお問い合わせください。
Qどの学科を選択するか迷っています。
Aオープンキャンパスは何回でも参加することが可能です。納得がいくまで参加をして自分に合う学科を見つけてください。都合で再度参加することが難しい場合は、イベント当日に個別相談で説明をいたします。
Q授業見学はできますか?
A平日であれば授業見学が可能です!学校行事や校外授業をしている日もありますので、予約が必要です。事前にお電話で問い合わせください。

学生生活について

Q建築やデザインは初めて学ぶので、授業についていけるか不安です。
A大丈夫です!入学者の半数以上が初心者。学歴・出身学科を問わず、いろいろな学生が楽しく学んでいます。大切なのは、本人の意欲!プロとしてのクオリティーから心構えなど、自然に身につけられるよう、みんなにわかりやすくしっかり指導します。
Q2年間でプロとして必要な知識や技術は身につきますか?
A1年次で設計製図の基礎や建築CADなど、幅広い教科で建築の基礎をしっかり学び、2年次からは、より実践的な知識・技術を学ぶので、プロとして十分に通用する力を身につけることができます。
Q男女の比率はどれくらいですか?
A学科により異なりますが、学年全体の男女比は半々です。
Q通学はどんな方法がありますか?
A本校1号館1階に駐輪場を設けていますので、自転車・バイク通学が可能です。また、全学科通学定期の学割を利用することもできます。
Qインターンシップって何ですか?
Aインターンシップとは、職場体験のことです。実際の現場で働くことで、仕事の流れや人との関わり方を学び、実務と社会性の両面を鍛えることができます。また、自分の現段階での実力や専門的な適性を認識することができるため、進路を決めるうえでの判断材料が得られ、就職活動のミスマッチを防ぐ意味でもよい機会でもあります。

入試について

Qどの入試方法がよいかわからないのですが、どうしたらよいですか?
A本校の入試制度はいくつかございます。オープンキャンパスで相談される方も多くなってきておりますので、ご参加をいただけば、自分に合う入試が見つかると思いますよ。
Q併願は出来ますか?
A一般入試での出願であれば併願が可能です。
Qすでに高校を卒業した者でも推薦入学は可能ですか?
A出身の高校の先生に推薦がもらえれば大丈夫です!

その他

Q学校周辺はどんな所ですか?
A駅から本校までは、歩いて約3分!雨の日に作品や図面を持ち運びするのも困りません。また、日本の都市公園“100選”に選ばれている大阪府下最大級の総合公園“服部緑地”に隣接した緑豊かな環境なので、学習するにはとてもよい環境ですよ。
Qアルバイトとの両立は可能ですか?
A可能です!ただし、学業に影響がない程度にとどめ、長期休暇期間(夏・冬・春休み)を利用することを勧めています。また、進路指導室では求人情報のほか、アルバイト先の紹介も行っています。将来の仕事にきっと役立ちますので、まずは先生に相談してみてください。
Q卒業をしても就職の相談に乗ってもらえるのですか?
A本校では就職担当の先生や担任教員が、在校生のみならず卒業生の相談にも対応させていただきます。卒業と同時に学校との関係が終ってしまうのでなく、生涯にわたって関係を持ち続けていきたいと考えています。
Q認可校と無認可校がありますが、中央工学校OSAKAはどちらですか?
A大阪府の認可を受けた認可校です!そのため、卒業時に専門士の称号や日本学生支援機構奨学金制度の利用、学割の適用など、多くの恩恵を受けることができます。
トップへ戻る

中央工学校

OPENCAMPUSオープンキャンパス