建築・住宅デザイン・インテリアの専門学校 中央工学校OSAKA

みんなの声

在校生

Tさん

研究科1年
大阪府立千里青雲高等学校 出身/中央工学校OSAKA 住宅デザイン科 2023年度卒業

祝☆大和ハウス工業株式会社内定!

就職内定先 大和ハウス工業株式会社
採用職種  施工管理職

学生時代にオープンキャンパスを通して沢山の方と交流したこと、先生方の実際の現場での話や充実したサポートが採用面接で活かされました。第一志望の大和ハウス工業株式会社に内定をいただいた時は、親・祖母も喜んでくれて素直に嬉しかったです。日本一のハウスメーカーに入社できる喜びと、周りに付いていけるか心配もありますが、これから職場の仲間達と過ごしていくことが楽しみです。
私の最終的な目標は自分の工務店を持つこと。
その夢を叶えるために二級建築士、一級建築施工管理技士の国家試験合格、そして宅地建物取引士や危険物関係の資格も取りたいと思っています。実際に働き始めて必要であれば木造建築士、土木と管工事の施工管理技士の資格取得も考えています。

大和ハウス工業株式会社入社6年目の先輩Uさんから来春入社する後輩Tさんにアドバイスをいただきました!

今回は入社6年目のUさん(先輩)に来校してもらい、内定が決まったTさん(後輩)とざっくばらんにお話いただきました!

【仕事のやりがいや苦労したこと】
Tさん(後輩) 「入社してやりがいを感じるときはどんな時ですか?」

Uさん(先輩) 「やはり建物ができていく工程を見ることができること、完成した時の達成感は何物にも代え難いやりがいになっています!もちろん、一人で一棟の集合住宅を担当するので、事務的な業務から現場対応など多岐にわたる業務で苦労することもありますが、学生時代に複数社インターンシップに参加したことがきっかけで施工管理の仕事に魅力を感じるようになったので、入社後もギャップを感じることなく働くことができています!元々工業高校出身で住宅設計をしたいと思っていましたが、内勤よりも現場で職人さんと休憩時間を取ったり、コミュニケーションを図ることも私のとって良い息抜きになっているので、自分の性格に合った職種だと思っています。」

【資格取得について】
Tさん(後輩) 「今、研究科で二級建築士の国家試験合格に向けて勉強しているのですが、取得しておいた方が良い資格はありますか?」

Uさん(先輩)「私の場合は、入社1年目に二級建築士を取得しなければならなかったので、社内の勉強合宿に参加したり、仕事終わりに勉強をして無事に合格することができました!予想はしていたけど、仕事と資格取得の勉強の両立は大変なので、入社前に取得しておくことをおすすめします!ちなみに1年目で二級建築士を取得できたので社内で比較的早く1人で現場を担当させていただけるようになりました。あとはeco検定も社内で推奨されています。今は一級建築士、1級建築施工管理技士の取得をするように言われているので、勉強中です!資格が重要な業界でもあるので、入社前に取得できる資格はなるべく取っておく方が良いと思います。」

【社会人生活に向けて】
Tさん(後輩) 「入社までに準備しておいた方は良いことはありますか?」

Uさん(先輩) 「工事現場に行くようになると基本車での移動になるので、車の運転に慣れておくと良いと思います。あとはとにかく二級建築士の資格取得!頑張ってね!」

Tさん(後輩) 「車の運転は慣れているので、二級建築士の取得を頑張ります!(笑)」

高校生へのメッセージ

中央工学校OSAKAは、住宅に特化した学科があり、資格・検定試験対策の授業がしっかりしているので、入学を決めました。先生と学生の距離が近く、とても熱心に教えてくださります。高校生のみなさん、自分が頑張った分は必ず後からついてきます。自分を信じて日々努力してください!

Follow Us

  • Instagram
  • YouTube
  • LINE