卒業生の活躍
オープンキャンパス・学校説明会開催中!

ホーム > 

卒業生の活躍

本校の卒業生は、さまざまな現場で力を発揮しています。
一足早く夢をかなえ、プロとして活躍している先輩達の姿をご紹介します。
建築設計
いろんな職種の人と協力して分譲マンションを設計・監理。成果がカタチになる仕事です。

大学に通っていましたが「建築物の設計をしたい」と思うようになり、卒業後に中央工学校OSAKAに入学。設計を学ぶのは初めてでしたが、大卒の仲間も多く心強かったです。軽井沢での研修や先生方の建築に関する造詣深い話が印象に残っています。現在の仕事は、分譲マンションの設計・監理。さまざまな職種の人と協力し、意見交換をしながら、規模検討、間取りプラン作成、設計図面作成、設計管理まで、マンション建設のすべてに関わります。初めて担当したマンションが竣工したときは感無量でした。その建築物がだんだん街に馴染んでくる姿を見るのもうれしいです。

住宅設計
よい建築設計は人生を豊かにし、多くの人に笑顔を与えられると信じています。

大工になるのが夢で、中央工学校OSAKAに。建築を学ぶにうちに、自分で設計をしたいと思いはじめて卒業後は店舗系の建築会社に就職しました。いろいろな実務を経験しながら、独学で二級建築士を取得。この資格は人生の転機になったと思いますが、学生時代に試験を見据えた指導を受けていた事が合格の力になったと思います。より身近な人に喜んでもらえる設計がしたくなり、現在の会社に転職して十数年間、福祉住環境改善のリフォームの設計と提案に従事してきました。今は一級建築士も取得して、自分の持てる力のすべてを日常生活に支障がある方々の暮らしに役立てられるよう、心がけています。

建築設計CGデザイナー
3Dモデルやパースを制作し、プレゼン業務をサポート。責任の重さとやりがいを実感!

設計事務所やゼネコンをクライアントとし、建築パース・3Dモデル・アニメーション・模型などを作成して、プレゼンテーション業務をサポートしています。住宅、病院、保育所と、扱う物件は幅広く、それぞれコンセプトやスケジュールが異なるので、いつも一期一会の気持ちですね。入社した春、ベトナムオフィスの仕事を担当。責任の重さを感じる一方、毎日が刺激的で、仕事の楽しさとやりがいを実感しています。現場では建築に関する知識とIT技術の両方が必要です。中央工学校OSAKA在学中に学んだ内容すべてが役に立っています。

インテリアコーディネーター
自分の描くプランで、施主様の想いを一から現実の形にできる面白い仕事です。

実習授業の多さに惹かれ、中央校学校OSAKAへ。2年間で作った作品は数え切れないほど。卒業制作では悩みましたが、先生や友人にアドバイスをもらい完成できたことは良い経験になりました。また卒業後、二級建築士の資格を取得した際に学校で製図をしっかり教えてもらっていたので、苦労することなく図面の作図ができ、技術が身に付いていると実感しました。現在の仕事では、住宅リフォームの設計からコーディネート、現場の管理まで行います。自分の描いたプランやパースで施主様の想いを実現させることはやりがいがあり、「お願いして良かった」と言っていただけた時は何よりうれしいです。

独立開業した卒業生
建築設計
設計事務所アトリエボンド
建築設計、ブランディング、家具デザイン・製作
戸村 聡里さん
1996年 建築設計科 卒業
PDF
ちびっこ計画・大塚謙太郎
一級建築士事務所
保育所を中心とした、
こどもの空間を専門とする建築設計事務所
大塚 謙太郎さん
1998年 建築設計科 卒業
PDF
建築設計室Morizo-
1級建築設計事務所
内田 利惠子さん
1990年 建築学科 卒業
一級建築士事務所
岩井文彦建築研究所
建築全般、住宅・店舗の新築、リフォーム、家具デザイン、エクステリア・インテリアコーディネートなど
岩井 文彦さん
1996年 インテリアコーディネータ科 卒業
ケイハンサービス株式会社
建物の増改築及びリフォーム、シニアー対応住宅改修工事(バリアフリー)介護保険対応工事、椅子生地張替え、クリーニング、手織緞通(絨毯)クリーニング(シルク・ウール)など
田中 敏雄さん
2006年 イブニングクラス建築学科 卒業
一級建築士事務所 たか設計
建築設計全般。住宅の新築、リフォーム、リノベーション、家具デザインなど
石守 孝浩さん
2003年 建築工学科 卒業
松田恵蔵建築研究所
設計事務所
松田 恵蔵さん
1995年 建築学科 卒業

閉じる

建築建材
株式会社 WOOD DEPOT
木製ドアをベースにした、お客様だけの夢やこだわりを実現する建材店。
中川 泰平さん
1992年 建築室内設計科卒業生

閉じる

デザイン
岩見裕二デザインオフィス
商業施設におけるコンセプトワーク・プランニング・デザイン・その他プロダクトデザイン・グラフィックデザイン
岩見 裕二さん
2002年インテリア設計科 卒業
PDF
Halloween
企業広告・カタログ・パッケージ・CD・WEBなど、ジャンルにとらわれることなく、幅広いデザインを手掛けています。
吉田 翔一さん
2005年 インテリア設計科 卒業

閉じる

CGデザイン
ディースタイル カンパニー
建物自体をコンピュータ内に作り上げてしまうBIM(Building Information Modeling)モデルの
作成
亀岡 雅紀さん
1998年 建築設計科 卒業
PDF
ykuw-design
BIMモデルを活用したCGパースやARアプリ「間取りAR」、VRアプリ「VRグラス」、360度全天球画像を活用した「間取りVR」の制作
桑山 ゆうきさん
2014年 建築CGデザイン科 卒業予定

閉じる