新着情報

ホーム > 

新着情報

2009年06月の記事一覧

軽井沢合宿研修

[ 2009年06月30日 ]
昼間の1年生を対象とした、恒例の軽井沢合宿研修を6月22日〜26日の3泊4日で実施しました。
軽井沢研修所は、千利休による「幻の茶室」(復元)や移築された民家(三五荘:登録有形文化財)などもある緑豊な研修所です。
茶道体験のほか、軽井沢探索や交歓会を通して学生間の親睦をより深めることができました。
茶道体験

軽井沢散策

山五荘

みんなで食事




避難訓練

[ 2009年06月19日 ]
避難訓練
避難訓練
避難訓練


大規模の火災を想定し、豊中北消防署の職員の方、近隣の方の協力を得て避難訓練を実施しました。
消防署の方に火災時の注意点や消火器の使用方法を教えていただき、実際に体験してみました。

SHIMIZU OPEN ACADEMY

[ 2009年06月11日 ]
清水建設株式会社の現場に携わる研究所の職員の方々に「建設技術とものづくり」をテーマに、地震国である日本の耐震問題や地球環境問題、安全安心な建物、未来図について実験を交えながら講義していただきました。
ものづくりの実務に携わるプロの話は、教科書だけでは学べない“現場”の声を生で実感でき、楽しさ・建設のおもしろさや奥深さを学生に伝え、将来を担う人材の育成に大きな刺激となりました。
http://www.shimz.co.jp/theme/soa/index.html(清水建設株式会社 SHIMIZU OPEN ACADEMY) 


SHIMIZU  OPEN  ACADEMY

耐震実験

ユニット緑化システムについて

講義風景